-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ABA

2013-01-24 00:34 | カテゴリ:ABA
もうすぐ3歳の娘が言葉を話せない。
「そのうち話すだろう」という安易な考えを卒業。
えっ、自閉症かも・・・??
「将来どうなるの?」
「パパもママも先に死んじゃうんだよ。」
「誰か助けて」
自然に泣けてくる日々が数週間。

テンプル・グラディンの本を読んだ母と色々調べてくれた妹に背を押されて探しだした療育方法。
ABAを初めて3日目。
まだ言葉は話さないが、癇癪をおこすことなく、着替えができるようになった。
スーパーでの買い物も、問題なくできる。
以前はお菓子コーナーから動かず、離れようものならパニックになっていたのに・・・
ありがたい。ABA!
手探り状態だが、一歩ずつ前進していける気がしてきた。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://clinicbolg.blog.fc2.com/tb.php/1-7e338a61
